2008年07月30日

「シンセサイザークロニクル」

IMG_2107.JPG

別冊 大人の科学マガジン 「シンセサイザークロニクル」

インタビュー:冨田勲、細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、テイ・トウワ、石野卓球、コーネリアス、中田ヤスタカ、レイ・ハラカミ、須永辰緒、明和電機・・・。


とりあえす本誌でお腹いっぱい。
これから「ふろく」のシンセサイザー、組み立てる・・。
posted by cloudy at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

KORG DS-10

IMG_2090.JPG

とりあえず、4ヶ月くらい電源を入れてなかったDSを充電(汗

説明書もろくに読まずにウニョウニョいじってみたけど、面白い!!
音楽知識全く無いんで、ひたすら感覚で気持ちいい音を探るだけだけど、楽しい!!

あやうくMステ見忘れるところだった・・。当分遊べそう。
posted by cloudy at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

MMClubオフ会

IMG_2088.JPG

先週19日(金)は久々にMMClubのオフ会へ。
残業&ヤボ用をすませてからの途中参加。

なんかココもすっかりPerfumeのことしか書いてなくて・・モバイル関係、浦島太郎状態なのだけど、新端末を見ると欲しくなってしまうという罠にすすんで嵌りに行くというより、最近は買うか買わないかを冷静に考えにいくという感じです・・ネタが無くて申し訳ないのだけど。(皆さんいつもありがとうございます)

で、もちろんiPhone 3G。う〜ん・・欲しいけど・・諸々考えると今回は見送りかなあ・・。「iPod Touchで十分」というのも「2.0」をじっくり見せていただいたら、確かにそうかも、という気もしてきて。

あと、X02NK(N95)は、デザイン的にいまいち好きじゃなくて、あれだったら705NK使い続けた方がいいや、と思ってたのだけど・・中身は(使えるアプリとか)かなり進化してるの知って、ちょっと後悔か・・いやX03HT好きだから、当分これ使うけどね。

E71は・・見なかったことにしておこう(笑
posted by cloudy at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

オリコン

祝デイリー2位!!

・・ガッキーのデビューシングルのことですよ。
というか、「Perfumeはアイドルじゃない」とかいう言説にうんざりなんだよ!「アーティスト」とかいう陳腐な言葉で括るなボケ。

IMG_2086.JPG

oricon style 7/21号

とりあえず「なるほど!ザ・Perfumeワールド」だけ保存用に切り離したけど・・ガッキー特集の本誌もとっとこうか悩む。う〜ん・・。


Perfumeのウィークリー1位については、テレビって怖いな・・て思っただけで、正直、ポリリズム7位のときのような思いは無かったりする。ただ、今のPerfumeだからこんな曲を出せたのだと思うと感慨深いかな。

「love the world」って曲自体は、今までで一番好きかもしれないけどね。ホントすごい曲だと思う。ヤスタカ見直した。

この、最初のサビ前のかなり強引な転調は「ツンデレ」を表現してるのですよ!で、曲の後半に行くに従ってツン→デレ→ツンの変化の違和感を解消し最後には「全ては愛だ」と感じさせてしまう、実に画期的な構造を持った変態曲であると。

詩の面でも、売れない時代に「この世界はウソだ」と歌ってたのが、ポリリズムという奇跡を経たことで、手探りながらも世界を肯定しようとしているのだよ。感動的だ。・・う〜ん。


こういう「大ブレイク」の感動を味わったのはスピッツの時以来かも知れない。しかし、Perfumeはやっぱりアイドルなんだよ。武道館と紅白の先が、ぜんぜん見えない・・。
posted by cloudy at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今週のフラゲ

IMG_2085.JPG

uyama hirotoとか、新垣結衣とか・・。
ガッキー可愛いよガッキー。

・・・最近、自分の中の何かが外れたみたい。

いや、良いんですよ。ガッキーのシングル。あれです、ヴァネッサ・パラディ(レニー・クラヴィッツがプロデュースしたやつ)みたいな感じで。2曲目なんてもろに。ボーカルスタイル?はちょっと初期の原田知世なのだけど・・。

宇山寛人のアルバムは、これからゆっくり聞くのだけど、ジャジー・ヒップホップってジャンルながらも叙情と哀愁が溢れてて、ものすごく「日本の夏」です。

ああ、癒される。(どうやら、ちょっと疲れているらしい)
posted by cloudy at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

Pino Pick

IMG_2083.JPG

やはり赤の若い番号の出現率が低い・・。

・・暑い。
posted by cloudy at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

最近買った盤

IMG_2080.JPG

サヒブ・シハブの再発盤とか、ゴンザレスの世界初&初回限定&重量盤とか、今ごろエイミー・ワインハウスにはまってたりとか・・そんな感じです。


祝オリコンデイリー1位!のPerfumeのシングルは、CDで改めて聞いても間違いなく今までより1ステップ上がってて。まさに「まだ、この先が見えない」って感じで、これからが楽しみでよかった。

カップリングも最初は凡様なエレクトロに聞こえたのだけど、同じ「ゴリゴリ」でもまだ固かった「GAME」に比べると変態度がアップしてこなれてきてる感じがする。

・・でもなんか普通に聞いてるなあ・・なんかもうちょっと必死だった頃がナツカシイというか、必死になるものを他に探せと。
posted by cloudy at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

確保

IMG_2078.JPG

ジャケ最高。コレ実物手にとって見ないとわからないな。
(パール印刷ですごく凝ったことやってる)
posted by cloudy at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

love the world



これだよっ!こういうのを待ってたんだよ!
個人的には「GAME」収録曲より好み。

かっこいい。Perfumeは続いていくんだ。
よくこういう地味に野心的な曲をシングルとして通したと思う。

PVも過去最高作だね、これ。

6/28追記
posted by cloudy at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

さて

ここの基本容量が100Mなのだけど、気がついたら残り5M位になってしまってて。でかい写真をそのまま上げ続けて来たのがいけないのだけど(面倒なんだもん)、内容的に追加申請通らないような気もしなくもなくて。

とりあえず非公開にしてある記事とか、使ってない写真とか、こっそりやってた別のブログ(完全プライベートな内容)とかを削除して残り17Mまで確保したのだけど、う〜ん・・これからどうしようか、と。

Perfumeでモチベーション維持してくのも違くなってきたしねえ・・。
posted by cloudy at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

