2008年08月21日

レコード

IMG_2120.JPG

CUT COPY最高。ツボ過ぎる。やっぱりこういう音が耳に染み付いているということか。

キラキラジブリの7インチはSPECIAL OTHERSとWORLD'S END GIRLFRIEND & 湯川潮音のスプリット(どっちもラピュタの「君をのせて」のカヴァー)だけ購入。スペアザとPerfumeの対バン見に行きたかった・・。

ANDREA POZZA TRIOはTenorio Jrの「Nebulosa」とBobby Coleの「Perfect Day」のカヴァーが入ってるっていうんで買ったジャズ盤。詳しくないジャンルだけど、すごく良いです。というか、TenorioとかBobby Coleとか昔、高い値段で買ったなあ・・と。今でも持ってて愛聴してますが。

最近「Nebulosa」で検索して来る方が多いみたいなのは、このレコード出たせいですかね?(いずれ近いうちにここも終わるので、ちょっとどういうニーズがあって見られているのか研究中)ブログのタイトルはその曲からいただいたものですが、まったく関係ない内容でホント申し訳ないです・・。そういえば、ここのデザインシートをいじってる時にアテネ五輪やってたなあ。あれから4年も経っちゃったのか・・。
posted by cloudy at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

競演

細野さんがラジオで「前にPerfumeから依頼があったけど断わっちゃった」とか言ったとか言わなかったとか。(「Perfume  細野」で検索して来られる方がポツポツいるので何事かと思ったら・・)

ちょっと興奮したけど・・正直、もしYMOとPerfumeの競演があるとしたら、NHKあたりの番組で対談して「YMOさんて、テクノなのに楽器演奏するんですか〜?」くらいの感じで御三方があの3人に翻弄されたりして、全く話がかみ合わずぐだぐだに終わる・・みたいなのなら見てみたい気がするけど(というか3人+3人が並んでる絵がみたい)、楽曲面での競演は・・ちょっと想像できないし、ましてやプロデュースなんて・・ポリリズム以前だったら大歓迎だったけど、今はやめてー、と。どっちもファンだけどね。う〜ん、どうなんでしょう。
posted by cloudy at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

KORG DS-10

IMG_2090.JPG

とりあえず、4ヶ月くらい電源を入れてなかったDSを充電(汗

説明書もろくに読まずにウニョウニョいじってみたけど、面白い!!
音楽知識全く無いんで、ひたすら感覚で気持ちいい音を探るだけだけど、楽しい!!

あやうくMステ見忘れるところだった・・。当分遊べそう。
posted by cloudy at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

オリコン

祝デイリー2位!!

・・ガッキーのデビューシングルのことですよ。
というか、「Perfumeはアイドルじゃない」とかいう言説にうんざりなんだよ!「アーティスト」とかいう陳腐な言葉で括るなボケ。

IMG_2086.JPG

oricon style 7/21号

とりあえず「なるほど!ザ・Perfumeワールド」だけ保存用に切り離したけど・・ガッキー特集の本誌もとっとこうか悩む。う〜ん・・。


Perfumeのウィークリー1位については、テレビって怖いな・・て思っただけで、正直、ポリリズム7位のときのような思いは無かったりする。ただ、今のPerfumeだからこんな曲を出せたのだと思うと感慨深いかな。

「love the world」って曲自体は、今までで一番好きかもしれないけどね。ホントすごい曲だと思う。ヤスタカ見直した。

この、最初のサビ前のかなり強引な転調は「ツンデレ」を表現してるのですよ!で、曲の後半に行くに従ってツン→デレ→ツンの変化の違和感を解消し最後には「全ては愛だ」と感じさせてしまう、実に画期的な構造を持った変態曲であると。

詩の面でも、売れない時代に「この世界はウソだ」と歌ってたのが、ポリリズムという奇跡を経たことで、手探りながらも世界を肯定しようとしているのだよ。感動的だ。・・う〜ん。


こういう「大ブレイク」の感動を味わったのはスピッツの時以来かも知れない。しかし、Perfumeはやっぱりアイドルなんだよ。武道館と紅白の先が、ぜんぜん見えない・・。
posted by cloudy at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今週のフラゲ

IMG_2085.JPG

uyama hirotoとか、新垣結衣とか・・。
ガッキー可愛いよガッキー。

・・・最近、自分の中の何かが外れたみたい。

いや、良いんですよ。ガッキーのシングル。あれです、ヴァネッサ・パラディ(レニー・クラヴィッツがプロデュースしたやつ)みたいな感じで。2曲目なんてもろに。ボーカルスタイル?はちょっと初期の原田知世なのだけど・・。

宇山寛人のアルバムは、これからゆっくり聞くのだけど、ジャジー・ヒップホップってジャンルながらも叙情と哀愁が溢れてて、ものすごく「日本の夏」です。

ああ、癒される。(どうやら、ちょっと疲れているらしい)
posted by cloudy at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

最近買った盤

IMG_2080.JPG

サヒブ・シハブの再発盤とか、ゴンザレスの世界初&初回限定&重量盤とか、今ごろエイミー・ワインハウスにはまってたりとか・・そんな感じです。


祝オリコンデイリー1位!のPerfumeのシングルは、CDで改めて聞いても間違いなく今までより1ステップ上がってて。まさに「まだ、この先が見えない」って感じで、これからが楽しみでよかった。

カップリングも最初は凡様なエレクトロに聞こえたのだけど、同じ「ゴリゴリ」でもまだ固かった「GAME」に比べると変態度がアップしてこなれてきてる感じがする。

・・でもなんか普通に聞いてるなあ・・なんかもうちょっと必死だった頃がナツカシイというか、必死になるものを他に探せと。
posted by cloudy at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

確保

IMG_2078.JPG

ジャケ最高。コレ実物手にとって見ないとわからないな。
(パール印刷ですごく凝ったことやってる)
posted by cloudy at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

最近買った盤

IMG_2074.JPG

キャンペシーノスとかフォールズとかダフィとか。最近でもないか。
今年前半のUKの新人は久々に面白かったよーな。最近なに聞いても楽しくて困る。



あと、advantage lucyのあたらしいCDが素晴らしくて泣いた。前のアルバムが個人的にいまいちのれなかったんで、アレだったんだけど。「あの感じ」が戻ってきてる気がする。ホントいいバンド。

IMG_2072.JPG

通販オンリー。数量限定。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/advantageLucy/

posted by cloudy at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

愛なき世界

7月発売のPerfumeの新曲のタイトルは「love the world」だそうだ。なんて肯定的なタイトルだろうか。

「Loveless」なんて名前のCDを聴いて、ギターノイズの波に浸って引き篭もっていた自分に「お前は17年後にはアイドルに夢中になっているんだ」と言ってやりたい。

IMG_2069.JPG

BUBKA 7月号
「Perfumeリアル大解剖」
超貴重パンチラから幻のロリエロ水着まで!

・・なんというか汚濁の中にあってこそ輝きを増すものがあるというか(意味不明)、買わないで後悔するなら、買っておこうと。

内容は見出しの通りのものなのだけど悪意は感じられず、むしろ愛を感じるのは、Perfumeとは何かと縁のある雑誌のせいか。

ああ、世界は美しい。
posted by cloudy at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

最近買ったCD

IMG_2062.JPG

ラーズとかトラッシュキャンシナトラズとか・・。

結局、Perfumeの新譜は毎日通勤しながら聴きまくっているわけなのだけど、一聴して「良い!」と思えなかった自分の耳はピコピコ音の聴き過ぎで腐ってきているのではなかろうかと。

そんな折に届いたラーズのデラックス・エディションがとても心地よく聞こえたので、そういえばこの間出た(といっても4年前・・)トラキャンの新譜まだ聴いてなかったなーと、買ってみたらこれがまた最高で。

昔聞いてたバンドのレアトラック集とかをありがたく集めるジジイには絶対にならない!と、拒絶していたハズのここら辺のCDを焦って買い漁ってます・・というか、これこそがオールドファンにしか味わえない悦びだろう!と。う〜ん・・いいのかこれで。


あとマイブラのボックスが発売無期延期になったそうで。さすがだ(笑)買うつもりなかったけど。
posted by cloudy at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

-GAME- at ZeppTokyo

IMG_2031.JPG

行ってきた。
いやー1年前と比べて・・かなりレベルダウン。


続きを読む
posted by cloudy at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

Live at Budokan

11月に日本武道館2Daysですと。今知った。

なんとなく、いい年してこういうものにはまるという非社会的な行動に、満足感を感じてたのかも。認知された時点で僕にとっては「恥ずかしいもの」になったんだな・・とかと思いつつ、ここまで来たらごちゃごちゃ言っても仕方がないと。

平日かー。7日(金)ならなんとかなるか(行く気か?)
武道館ていつ以来かなー。ビョーク以来か。
こないだのVoltaツアーじゃなくて12年前のPostツアーですが・・。
posted by cloudy at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

You're my Guiding Star

IMG_2027.JPG

並んでるのはアズカメとブルーナイルとヴァセリンズだけど、のっちが手に持ってるピンク色のジャケから推測すると、3人が笑顔で聴いているのは「バンドワゴネスク」だ!

(「ぴんくいろのじゃけ」って変換したら「ピンク色の鮭」って出てワロタ。・・Perfumeオタクにしかわからない話。)

これはPerfumeの次作がノイジーなギターポップになるというフラグかっ?!プロデュースはドン・フレミングかっ!!!(・・今なにやってんだろ)


・・・ひょっとすると僕はPerfumeには飽きていないけど、エレクトロミュージックに飽きて来ているのかもしれない。
posted by cloudy at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

play the GAME

たぶん明日には「オリコンウィークリー1位獲得!!」ということになっているのでしょう。それより、ポリリズムを発売日に1枚も入荷しなかった近所の複合店に「こ、こんなに入れて大丈夫か??」ってくらい入荷してた「GAME」初回版が、月曜日には1枚もなくなってて同じ枚数の通常版が並んでたことに一番驚きました。ホントに売れてるんだねえ。

1年前は妄想でしかなかったことが今現実としてあって、そこに感じる違和感と一抹の寂しさが、僕に「GAME」というアルバムが本当に良いアルバムなのか?という疑問を抱かせてしまっているのだろうな、と。何だか、のれないというか・・。

IMG_2022.JPG

そんなタイミングでファンクラブ「P.T.A.」(perfume to anata)の会員証が届いたわけですが・・開けてみて、裏面を見て、なんというか、ほっとしたというか(笑)

IMG_2024.JPG

なぜ「3」だけ標準語でフォントが違うのか?(笑)しかもカードには会員番号だけじゃなくて「パスワード」も入っているのに・・再発行はできないと。大事に保管するように言いながら、「提示していただく場合がある」(太字・強調)と!

これはもう肌身離さず持ってろということですね。面白すぎる!

とにかく・・何が変わったのか、あるいは変わってないのか、見てきます。1年前のUNITで1曲目「チョコレイト・ディスコ」が鳴り響いたときの、あの高揚感がまだ残っているのか・・。「GAME」の評価はそれまでお預けで。
posted by cloudy at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

最近、売ろうとしてやめた盤

IMG_2014.JPG

車検代捻出&不用品整理のためレコードとCDを100枚くらい売ろうと思って、とりあえず「ずーっと聴いてないなー」と思って選んだものをこれで最後と思って聴いているうちに、すっかりはまって半分以上売れなくなって・・。


しかしYouTube、なんでもあるな。
posted by cloudy at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

最近買ったCD

IMG_2012.JPG

Perfumeとか、Perfumeとか・・。

(4/16追記)

やっと通して聴きました。正直なところ今回「GAME」というタイトルや気合入りすぎのアートワークがあまり好みではなくて・・あと雑誌とかの絶賛っぷりに洗脳されてるなーと、ちょっと嫌な予感を感じつつ聴いて・・。

昨日とりあえず未聴の曲だけ拾い聴きした段階では「・・僕が聴きたいのはPerfumeであって、capsuleじゃ無え!」という感想だったのだけど、通して聴くとそういう曲がアクセントになってて、既発の超名曲群とうまくバランスがとれている、と。なんかシングル曲を聴き込みすぎている故の不幸というか・・100%馴染むまで、もう数回聴く必要があるのかも。

でもやっぱり、もうちょっと力の抜けた感じのほうが好みではあるのだけど・・1年前と状況が違いすぎるし、このくらいがちょうどいいのかもしれない。

とにかく、祝オリコンデイリー1位!!!

http://www.oricon.co.jp/news/music/53813/
posted by cloudy at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

最近買った盤

IMG_1989.JPG

Lykke Li、大きいのから小さいのまで。・・ハマってるかも。

posted by cloudy at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

Sir Duke

posted by cloudy at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「タモリ倶楽部」

3/28(金)テレビ朝日 24:15〜24:45
(長野朝日放送は 4/6(日)24:40 放送分?)

CATVなので東京の放送見ますが(長野県は普及率異常)・・。今うちの地域、キャンペーン中で初期費用無料でデジタル放送に契約変更できるのだけど、毎月+1,000円払う価値があるものかどうか・・検討中。Perfumeの出演番組を追っかけはじめて、やっとケーブルテレビのメリットを感じ始めてきたのだけど。どうだろ。そんなにテレビ見るかなー?
posted by cloudy at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

「いいとも」

いつも会社の食堂のテレビで見てるのだけど、
明日、挙動不審にならずにいられるのかどうか・・。

今から顔がにやけて仕方がない。う〜ん。
posted by cloudy at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

