2008年08月11日

最近買った・・・

IMG_2114.JPG

ハシィーモとか・・。

実は、スケッチショウ以降で3人(もしくは2人)でやってるCD買ったの初めてかもしれない。ライブDVDとかは全部買ってるんだけどねえ・・やっぱりYMOってのは僕にとってはアイドルなんで、3人並んだ絵がないと楽しくないみたいで。というか、音だけだとあのYMOが今更な感じのフォークトロニカモドキやってるのがつらいなあ・・と。

今回のはGoogleマップみたいなジャケに惹かれて買っちゃったんだけど・・これはいい!ベース、ドラム、ピアノ・・生楽器の音が、ちゃんと3人以外の何者でもない音をしてて、泣ける。

あと、教授&alva notoの「utp_」のDVD見たりとか、スタジオボイスのアンビエント特集とかデヴィット・トゥープの「音の海」とかパラパラめくりながら、オブスキュアレーベルのレコードとか引っ張り出してきてチルアウト。
posted by cloudy at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

X03HT

IMG_2051.JPG

そんなわけでX03HTです。初HTC。ビバ!台湾メーカー!

X02NK(NOKIA N95)が、実はあまり好きでなくて・・一応実機を見とくかなと思って行ったら、こっちに惚れてしまったというか。持ったら手に馴染んでしまったので。

IMG_2052.JPG

このサイズにしてテンキーとフルキーボードが両方付いてるおかげで、「スマートフォン」でありながらフツーの「ケータイ」としても全然変じゃなく見えて、ひょっとしたら僕にとっては理想的な形なのかもしれないと思い始めたり。

来月あたりiPhone出そうな気もするのだけど・・。
posted by cloudy at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

「黒」

IMG_2043.JPG

・・まいど芸がなくてすみません。

この「GAME TOUR」のロゴの六角形のモチーフってボードゲームのマス目?蜂の巣?Perfumeだけに芳香族化合物の分子構造??



ケータイがいつの間にか変わっている件については、また後日。
posted by cloudy at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

GAME

IMG_1980.JPG

「もじぴったん」とか・・。
↓ここでダウンロードした中田ヤスタカMIXのMP3を一時狂ったように聞いてたので・・

http://namco-ch.net/mojipittan/sound_track.php

posted by cloudy at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ソフトはまだ無い。

IMG_1964.JPG

「ゲーム機」というものに凄まじく疎い僕には、子供に頃に友達から借りて遊びまくった「ゲームウォッチ」のドンキーコングにしか見えません。ちなみに僕が唯一持っていた「ゲームウォッチ」はガンダムの三種類のゲームができるやつで、なぜかズゴックの編隊が宇宙空間を飛んで攻めてきたり、ボールで隕石群を突破したりするやつでした・・。

そうだ、あとテトリスをどうしてもやりたくて初代ゲームボーイを買ったことがありました。結局テトリスしかやりませんでしたが・・。

友人のとこへ行って遊びぶことはあっても(ドラクエ3を年に数回くらい遊びに行く友人宅へ7年通って最後までやりました。大迷惑ですね。)、自分の部屋でゲームをするということが、どうもね・・。一度、スト2にはまってファミコン本体ごと借りてやったことがあったけど、とにかく時間の無駄!映画を見たり、音楽聴いたり、本を読んだりする方がよっぽどいい!と思って。以来、「ゲーム機」というものは時間を浪費させる悪魔の機械として遠ざけていたのだけどねえ・・。さて、どうしましょうか。
posted by cloudy at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

花*鼻

またやって来ました、この季節が・・。

IMG_1953.JPG

カンロ 大人ののど飴 〜シトラスジンジャー味〜

「ちょっピリッきいた大人の味わい」
ジンジャーエキス・果実ハーブエキス配合

いちおし。
今年はミント系じゃなくて生姜系でいこうと思います。


ついでに・・

IMG_1955.JPG

「カラムーチョ 八幡屋磯五郎唐辛子味」(長野県限定?)


スゲー辛い!!(でも美味い)


posted by cloudy at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

Q

子供の頃、模型屋にエンジン式の大型ラジコンヘリが置いてあっていつも憧れて見ていたのだけど、「いやー墜落させちゃって○十万円ぱーだよ。はははー」みたいな人が持ち主だったので、ああいう大人にはなるまいと思ったのでした。

なので、たとえヘリQが3,000円だろうが1,000円で売ってようが「あれはいけない道楽遊びだ」と僕の中では決まっているのです。・・CDやレコードをどかどか買うのはいいのか?というのは別の問題です。ほ、欲しくなんかないんだからねっ!

しかし売れてるんですねー。コンバットデジQは一部を除いていまいち売れた感じがしなかったのに。あれはちょっとマニアックすぎたのでしょう。ヘリQももしブルーサンダーとか出してくれたら間違いなく速攻で買うんだけど、あれはそういう「設定」を楽しむもんじゃないんだろうな。

IMG_1909.JPG

ちなみに、コレは買ってます、「Qステア」のFIAT500。まあルパンですよ。そういえば新型チンクってそろそろ入ってくるんでしたっけ?フィアットかーう〜ん。

IMG_1913.JPG

専用アプリ(i-mode、EZweb対応)をダウンロードすると、赤外線ポートのついてるケータイでコントロールできたりします。

・・・癒されます。
posted by cloudy at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ルービックキューブ

IMG_1766.JPG

このモノクロームエフェクト〜♪
・・じゃなくて無印良品のやつ。

トーンが微妙すぎて揃えるのが難しい(笑)
というか、僕はルービックキューブって適当にガチャガチャやって偶然出た目の美しさを鑑賞するおもちゃだと思ってますからー。(揃えられないんで・・)

これ赤とか青のグラデーションで出したら、オブジェとしてもっと売れると思うんだけど。
posted by cloudy at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

BE@BRICK

IMG_1563.JPG

左からワールドツアー、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー、散開コンサート。・・3セット欲しくなるなあ。うー。

続きを読む
posted by cloudy at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

「e-maのど飴 for MEN」

IMG_1394.JPG

コレ

昔のiPodみたいなケースに物欲をそそられて購入。最近気にいってるんですが、なんかサークルKでしかみないんだよな。テレビCMも見たことないし(テレビあんまりみてないせいかも)。

美味いかといえば割と複雑・・というか、白はちょっとカメムシっぽい味もします。黒の方はひとことで言えば10円のコーラ飴みたいな味です。

何なんでしょう。デキる男の必須アイテム!という・・いかにもデキなさそうな感じが、かえって好きです。
posted by cloudy at 15:02| Comment(2) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

潤い

今年の飛散数は例年より少なめになるみたいですが、僕の花粉症は年々悪化してきているので全く油断できません。

IMG_1356.JPG

そんな訳で、ベンタの加湿空気清浄器を購入。

花粉症対策というより、加湿のほうが主目的だけど。とにかく部屋の乾燥がひどくて、PC触るたびに静電気でバチっ!という状態なので。ベンタ社のものにしたのは、このドイツデザインの機能美とプラスチックの質感に惹かれただけです。とにかくシンプル。四角いバケツにモーターとファンが付いただけみたいな構造してます。

IMG_1358.JPG

液晶表示とかコントロールパネルみたいなものは一切無くて、「+」「−」のスイッチをガチャン!ガチャン!と押すと真ん中の目盛りが左右に動いてモーターの回転数が3段階に切り替わるだけ。うちにはシャープ製の加湿空気清浄器も一台あるのだけど、とても同じ目的の機械とは思えない・・。

スチーム式と違って「加湿している!」というのが目で見えないんで効いてる感じがしないんだけど、水が減ってるとこを見ると機能はしてるハズ。静電気なくなったし。空気清浄器としては・・効いてるのかさっぱりわからない。うーん。
posted by cloudy at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

音楽系(2006年に買ったDVD その1)

IMG_1303.JPG

CDからの流れで、まず音楽DVDを3枚。

細野晴臣&東京シャイネス実況録画盤(初回特別盤)。「HOSONO HOUSE」はもちろん好きだし、YMOから遡ってはっぴいえんどやその周辺の作品に触れて、ひと通りの「伝説」は理解してるのだけど、あえて今それの再演を聞きたいとは思わないなあ・・と思って渋ってたのだが、初回特別版が無くなるのを恐れて購入。で、その初回だけ封入のボーナスディスクのライブの方が本編よりも断然楽しくて。小坂忠とのやり取りなんて感動して泣きそう・・。なるほど、リアルタイマーよりも後追いで美化された情報に触れて来たほうがそういうのが大きい場合もあるのかなあ、とも思ったり。

続いてHUMAN AUDIO SUPONGE Live in Barcelona - Tokyo。細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人によるユニットHAS(HUMAN AUDIO SPONGE)のライブ。2年くらい前にNHKで放送したやつはビデオにとってあるのだけど、ビデオデッキを処分しちゃったんで・・待望のDVDです。スケッチ・ショウ(細野晴臣+高橋幸宏)もCDは1枚も持ってないけどDVDは持ってて。やってる音楽は好みなのだけど、音だけなら他ので代替が利くような気がして(あの年齢でこの音楽を鳴らすか・・という衝撃はあるけど)。だけど、3人が並んで演奏している映像は代替が利かない・・ということでしょう。小山田圭吾がサポートメンバーに入ってるのも感慨深い・・。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ライブMCMXC3は、ビデオで持ってたのがやっとDVDになったので買い替え。1993年の再結成ライブ映像。繰り返し見たビデオだけど、感動。やっぱり上に書いたようなことを思ってしまう。
posted by cloudy at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

大損

IMG_1199.JPG

ダイソンを買いました。

高い!ってイメージだったけど、調べてみると意外と手頃なモデルもあって。DC12のEntryというのを購入(最近、よく店で展示されてるのは最新のDC12plus)。4万ちょい。国内メーカーのサイクロン式を考えて予算を決めてたんだけど、これなら予算を少し超えるくらいだな・・と。

最新型との大きな違いはモーターとヘッドなのだけど、2倍の寿命とか(モーターの寿命まで使うかな・・)、電話回線(モデム音)を使っての診断機能とか・・あんまり魅力を感じないのと、ほとんどフローリングなのでタービンヘッドの必要性がない(必要なら後からオプションで買える)ので、これで十分かと。手元スイッチが無いのが少し不自由だけど、会社で毎朝使ってる電源コードをコンセントから抜かないと止まらない掃除機(古すぎて直らない・・)よりずっとマシ・・(ようは慣れだ)。

何より、この赤がいいな、と。昔のiMacにルビーって色があったけど、あれみたい。標準の黄色のも工業機械っぽくて好きだけど・・何で廉価版を赤にしたのかな?

使い勝手は、あちこちで書かれている通り。うるさいといえばうるさい(うちは深夜に掃除しても下の階で何も聞こえない構造なので大丈夫)。重いといえば重い(最新型はモーターが小型化されてるので軽いのかも)。排気はすごい勢いだけど爽やかな感じ。見たこと無いような小さな塵まで死ぬほど取れる・・。

IMG_1202.JPG

しかしすごいデザイン・・。これはどう見ても・・

IMG_1204.JPG

コレだなあ・・。

HRギーガーとシド・ミードの共同デザインって感じですねえ。夜中に襲われそうで、その辺に置いとく気になれません。
posted by cloudy at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

Palm V系?

milan.jpg

この斧型の下部デザインは・・。

MILAN(スペインの文具メーカー)の電卓はデザインが好きで他にも3種類ほど持っているのだけど、こんなのがあるとは・・。
横のスタイラスみたいなのは取れません。一応滑り止めらしい。

ちなみにサイズがすごくちっちゃいので(ロディアの11番よりも一回り小さいくらい)、一瞬似ているようには見えません。でも実物を手にしてよくよく見るとPalmファンは笑えます。800円でした。
posted by cloudy at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

「Real Design」

IMG_0457.JPG

エイ出版社から出てる「Real Design」という雑誌(ムック?)の最新号(No.2、Spring2006)に、9ページにわたってNOKIAの記事が載ってるのを発見。国内で発売された歴代の全端末と、海外の端末の一部を図鑑的に紹介している。

機能的には見るべきところがない古い端末でもデザイン的には十分「見れる」というのがすごいところ。あと、NOKIAってフィンランド語でイタチのことなんだそうだ。・・日本でのNOKIAのイタチの最後っ屁的な位置はこれからも変わらないのだろうか・・?でも、こうしてみるとNM502iまではDoCoMoからコンスタントに出てたんだよね。やっぱりi-Modeがアレなのか・・。
posted by cloudy at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

蛇の道は・・

メモ帳(RHODIA)とか、フリスクとか。
そういう日常的にガシガシ使うものを革のケースとかに入れたりするのは邪道だ!と言ったのは私ですが・・。

R01.jpg

RHODIAとか・・。

r02.jpg

フリスクとか・・。

・・えー、やっぱり日常的に使うものにこそ、こだわりをもちたいものですな(笑)

いや、オフ会でいろいろ見てしまって・・物欲インジケーターがかなりヤバい状態で。
N70とか衝動的に買ってしまわないように・・と。とりあえず満足・・かな?
posted by cloudy at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

軽さ、手軽さ、

shu01.jpg

フリスクのケースが好きです。プラスチックの質感とか。スライドギミックとか。最近、これにかぶせる革製のケースとか出てるみたいですが、それは邪道かと(ちょっと欲しいけど)。ちなみにとなりの白いやつはおととい買ってしまいました・・。

預かってたshuffle用に選曲したりシャッフルして聞いてみたりしているうちに、完全にハマってしまって。今さらかと思うのでいろいろ書かないですが、この手軽さはやっぱり他にはないと。

shu02.jpg

ケースに入れるのは邪道でしょう。うむ。
posted by cloudy at 01:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

PEZザク

pez.jpg

一応、こういうのはいっとかにゃなるまい。
近所のコンビニにて。250円くらい。キャンディはコーラ味(すごく不味い)。
他にシャアザク、ガンダム、量産型ズゴックあり。
posted by cloudy at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

来年の手帳

やすえさんのとこのコメントでも書いてるんですが、Palm(Visor,Clie)を使って5年・・なんか違う気がして来ていて。来年はいわゆる紙の「手帳」使おうと思います。

そんなわけで、さよならClie SJ30。いままでありがとう。
来年使う「手帳」はもう入手してあります。「濃い青色のやつ」です。

↓コレ。(クオヴァディスのエクゼクティブ)

te01.jpg


それと、

↓コレ(笑)

te02.jpg

母艦(あっちもTXだ。)の問題がまだ未解決なんでまだ手つかず状態だけど、年内には移行できるようにしたいなーと。
もう無理ですよ、Palmを手放すのは。
posted by cloudy at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

「オタク市場の研究 」 野村総合研究所

otaku.jpg

■オタク市場の研究 / 野村総合研究所 オタク市場予測チーム (2005 / 東洋経済新報社)

「電車男」以降のオタクブームと「萌え」をキーワードとした文化論に飽き飽きで。そんな中で、野村総研がオタクを「市場をリードする役割」として捉え、大真面目にその「メカニズムと、内なるモチベーション」を分析・評価した本書は切り口として新しく、面白かった。

ここで定義されるオタクはいわゆる「アキバ系」のそれじゃなくて、「自分が強くこだわりを持っている分野に対して極端な消費(金額・時間)行動に走る層」とし、「それは理想的状況へ近づくための活動であり理想的状況は分野やこだわりのあり方の数だけ存在する」としている。だから、本書ではアニメとかゲームのようなサブカル分野だけでなく、クルマやファッション、旅行等のオタクについても同等に言及されている。

この中に「ITガジェットオタク(ITガジェットを次々に購入する人)」というカテゴリーがあって、なんか6タイプに分類されていて興味深い。簡単にまとめると・・

1.収集・自慢系・・最新機種を発売後ただちに購入、自慢することに喜びを感じる。
2.収集・実用系・・あえて古い機種を使用するなど、自らにとっての利便性を重視する。
3.持ち運び系・・出張などの必要に迫られて購入したのを機に、結果的に道を究めてしまった層。
4.環境整備系・・ソフトウェア領域のカスタマイズに重点を置く。独自の設定で機能を拡張することをポイントとしている。
5.自作・改造系・・部品等を購入し、物理的なカスタマイズに重点を置く。
6.携帯電話系・・携帯電話に強い関心を寄せ、複数キャリアの複数端末を保有。

するどい分析だ(笑)調査は野村総研のコンサルタントが行っているらしいのだけど、「それぞれ得意とした分野を担当しているが、必ずしもオタクではない。」という紹介文がなんとも(笑)

さらに、多くのジャンルにわたるオタクから共通する特性を見いだして5つのタイプに分類している。その辺はここらへん参照。

う〜ん、消費行動から言えば、僕はITガジェットオタクというより、CDとか本に使う金の方が大きかったりするけれど。タイプで分けると「わが道を行くレガシーオタク」のようでいて、タイプ4の「『ガンダム』などの、かつて体験したブームの世界観、価値観をそのまま引きずり、それにきづかずに大人になって社交性も身についた30代男性」ってのも気にかかる(笑)

「市場を分析」するわけでもないし、読んで納得してそれでどうなるというものでもないけど「僕はどうしてこうなんだー?」とかいう自己への問いかけに対して、こうやって行動様式が明文化されているものを読むのは心地いいものだったりする。(データ的な部分は怪しい感じもするけどね。)少なくとも今売れまくってる「下流社会」とかよりもずっと前向きないい本だ。
posted by cloudy at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

