2008年01月31日

Lovers Prayers / Ida

IMG_1886.JPG

アイダの新作がすばらしい。

MP3をダウンロードできるクーポンが付いてるって言うんで(最近そういうの多い)いきなりアナログ盤を買って、開けてみたらクーポン券が見当たらなかったけど・・クレームする気もおきないほどすばらしい・・。(たぶんCDも買うしコレ)
posted by cloudy at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近買った盤

IMG_1888.JPG

あとで書く・・。
posted by cloudy at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

「MUSIC FAIR 21」

2月9日(土) 18:00〜18:30 フジテレビ系

>「I Should Be So Lucky」;カイリー・ミノーグの「ラッキー ラブ」を
>mihimaru GT×Perfume、生演奏でコラボレーション!
posted by cloudy at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

祝ウィークリー3位!

早朝からの出張で、高速バス待ちのサービスエリアの食堂で天ぷら蕎麦を食べていたら、どこからか「Baby crusing Love」が流れてきて・・朝から泣きそうになったのだけど、上司と一緒だったのでこらえました。

ポリリズムは7枚買って7位だったけど、今回は3枚買って3位でした(タワレコで1枚、アマゾンで1枚、近所で1枚)。次は1枚だけ買おうと思います。

IMG_1876.JPG
posted by cloudy at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

F.Y.U.

よく見たら・・・
めざましさん、「ヒュ」じゃなくて「フュ」ですぜ。

さて仕事仕事・・。
posted by cloudy at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「MUSIC STATION」

今日 20:00〜20:54
テレビ朝日系全国ネット

書いとかんと忘れる・・。

しかしめざましテレビはノーマークだったよ。
いきなり来てびっくりした・・。
posted by cloudy at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めざまし

IMG_1868.JPG

めざましにPerfumeキター!!


やべっ!会社っ!!
posted by cloudy at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

BcLフラゲ

IMG_1862.JPG

「ポリリズム」発売日に1枚も入荷しなかった近所のダメ本屋に初回盤2枚と通常盤1枚並んでたので、とりあえず初回盤1枚買ってやった。

ラジオやらYoutubeやらの劣化音源で100回以上聞いた後で聞くことのなるのはファンであるが故の不幸か。・・名曲であることを再確認してひと安心・・と思ったらインスト版で涙腺をやられた。
posted by cloudy at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

最近買った盤

年末年始に海外注文したレコードがあれこれ届く・・。

IMG_1861.JPG

Dinosaur jrの2nd「You're Living All Over Me」。まだ「jr」が付いてない(同名バンドからのクレームで改名する前の)1stプレス盤。年末に再結成のライブDVD見て、それからまたDinosaur jrブーム到来中。3rd「BUG」だけアナログで持ってたけど(CDはコンプリートしてる)、改めて初期の曲をまとめて聞くと2nd名盤だわ、と思って。CDの音質が酷いので期待したのだけど、もともとこんな録音なのかー。MERGEから出てるリマスター盤買ってみるべきか・・。

隣のは送料もったいないんでついでに買ったNEW ORDERの「Perfect Kiss」。Substanceあるからいらないつもりだったのだけど・・ピーターサヴィルのアートワークが好きなので(シルバー一色のジャケに文字をエンボス加工してある・・写真じゃよく見えないけど)。インナースリーブはご覧の通り「赤」でした(他に青とか黒とか黄とかあるらしい)。個人的には「当たり」だけど、この盤に関してはインナーの色を説明に表記しとくのが良いレコ屋だと思う。

ファイストの「Reminder」は去年の買い損ねを今ごろ。この時期になるとあちこちで「今年のベスト」とか出てたりして、なんか補完みたいな感じで買ってしまうのだけど・・。iPod nanoのCM曲「1234」が、自分的には「?」だったのでスルーしてたのだけど、いやー良い声です。限定ホワイトビニール。

ついでにマドンナの2年前の大ヒットアルバムを今ごろ・・。出たときは「ふーん」って感じだったのだけど、中田ヤスタカ系の音でやられた耳で聞くとこれはすばらしいわ!と。限定ピンクビニール、ナンバリング入り。

IMG_1857.JPG

なんとなく並べてみた。なんか・・どこがとは言わないがPerfumeの新曲を連想する・・。
posted by cloudy at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

「クルドの星」

自分的にガンダムは終わったみたいなことを書きましたが、そういえば漫画「THE ORIGIN」はまだ完結してないわけです。これからやっと宇宙(そら)へ戻るわけで、安彦良和がどう「ガンダム」にケリをつけるのか見届けなければ終われないのです。

IMG_1838.JPG

「クルドの星」。

安彦良和の漫画で一番好きな作品です。最高傑作。といっても僕は「アリオン」「ヴイナス戦記」と「ナムジ」の途中までで、その後の「歴史もの」は読んでないのでなんともいえないですが。嫌いになったわけじゃなくて、その辺りから現在進行形のマンガ・アニメに興味が全くなくなって、音楽や映画・・その他・・にどっぷりという感じだったので。

内容的にはクルド民族の独立闘争に族長の血を引く日本人少年が巻き込まれていく・・というもので。政治的な内容かといえばそうでもないんですが、「クルド」という当時としては聞きなれない名前を知ってしまったことで、僕は今朝の朝日新聞の記事(コレ)を読んだりすると平静な気持ちではいられない訳です。まー途中からノアの箱舟伝説とか人類の起源とか「人は変わり得るか?」とか、「そんなの関係ねえ!」とか入ってきて、要はガンダムとかゴーグとかアリオンと同じになっちゃうわけですが・・。

えーと、民族闘争について書きたいわけじゃなくて・・漫画本のことです。写真上の3冊が当時徳間書店から出てた「少年キャプテンコミックス版」。これが絶版になった後は学研からの愛蔵版と中央公論社からの文庫版が出てたんですが(中公文庫はまだあるみたい)、装丁がちょっといただけなかった。で、写真下の2冊が一昨年にチクマ秀版社から「レジェンダリーアーカイブス」シリーズとして刊行されたもの。このチクマ秀版社のがまさに完全版というか、すばらしいのです。カラーページやイラストを完全復刻。安彦良和のあの彩色が再現されてます。いい紙使ってるから高いけど・・。

愛蔵版の刊行ってどこでもやってますが、チクマ秀版社のこのシリーズはマニアックというか絶版になっている幻の名作ばかり取り扱ってて。これはすごい!と思ってたら・・・チクマ秀版社、先月潰れました。倒産じゃなくて解散らしいですが、倒産でも私的整理でも・・同じこと。去年の朝日ソノラマは朝日新聞社が引き継ぎましたが、こっちは全部絶版になっちゃいますね。

休み中に知って、あわてて坂口 尚の「月光シャワー」をアマゾンで注文したのだけど、果たして届くのか・・1月中は残務処理で会社があるようなので、こっちへ頼んだほうが良いのか・・。あと、水木しげるの「河童の三平」と、とり・みきの「山の音」は「ちくま文庫」版がたぶん本棚の奥のほうに眠ってるハズなんだけど、やっぱり大きい版で欲しいなあ・・。ちなみに「ちくま文庫」の筑摩書房は筑摩地村(今の塩尻市)の「筑摩」でチクマ秀版社のチクマは「千曲川スケッチ(島崎藤村)」の「千曲」、創業者がどっちも長野県出身で郷土にちなんだ名前をつけただけで、全然別の会社です。

しかし寂しいとしか言いようがないですね。今年も出版社やらレーベルやらレコード屋やら・・いっぱい無くなるんでしょうねえ。この国のお金はいったいどこに回っていってるんでしょうか。朝日新聞のクルド空爆の記事の隣のページに某SNS会社社長のコラムが載ってましたが・・文化は全部デジタルでアーカイブ化されて、資源を無駄にするような産業は無くなった方が良いんですかね・・。

そんなことをあれこれ考えつつ・・また明日から仕事です。
posted by cloudy at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近買った盤

今年は、それホントに買う必要あったの?という自分への戒めというか、自己弁護というか、そういう意味も含めて買ったレコードとかDVDとかを晒していきたいと思います(恥ずかしくない範囲で・・基本的に「なぜ今それを?」というようなものばかり買ってるので)。

というか、早く会社始まってくれないと家でアマゾンとかレコード屋のサイトを覗いていると破産してしまう・・ガソリン代高くても出かけるか、近所のダメ本屋で雑誌の立ち読みでもしてた方が良いですね、これは。

IMG_1836.JPG

新年お買い物第一弾、JETSETの通販で12インチを3枚ー。

De De MouseとCherryboy Functionはアナログ出るの待ってました(CD買ったけど)。De De Mouseは「boy around the world」という曲が好きです。Cherryboy Functionは「ポリリズム」とマッシュアップされたのがYouTubeに上がっているあの曲が良いです。もう1枚は甘ったるい曲ばっかり集めたJETSETとヴィレバン限定のカヴァーコンピCD「POP UP!!」からのサンプラー。好きな曲がこっちに固まってたんでPART2だけ買った。甘すぎてお腹いっぱいだけどPART1も買っておこうかなあ・・。
posted by cloudy at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

さよならガンダム

IMG_1801.JPG

劇場版ガンダムのDVD-BOX。
コレは良いものです。マスターから復刻パンフ、装丁まで完璧だと思います。正月に堪能しました。

続きを読む
posted by cloudy at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKOM

遅ればせながら、おめでとうざいます。
ことしもよろしくお願いします。

えーと・・ う〜ん、ネタが無い・・。今年はどうしましょ。

去年は後半、完全にPerfumeファンブログと化しまして、大変お見苦しい内容で失礼いたしましたー。年も改まったことなので、今度こそ自重してもうちょっと高尚な内容にしたいと思いつつ・・ファンクラブに入会してしまったりしているわけですが(笑)いいのかこれで・・と。う〜ん、ネタには困らないんだけどねえ。

モバイル関係は、個人的には「iPhoneが出なかった」の一言で片付いてしまう一年でしたので、今年は何か欲しいと思えるものを期待したいところです。しかし・・。

なにぶん受身な趣味ばかりなのでダメです。お金もかかるし。そろそろやばい。いろんな面で。お気軽にご相談とかか? いや、とにかくなんか新機軸を打ち出していきたいなと・・これも毎年言ってる気がしますが。果たして。
posted by cloudy at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

