2007年11月27日

Perfumeの新曲

1月発売のPerfumeの新曲はアップルコンピュータとのタイアップでMacintosh Electronic(マッキントッシュ・エレクトロニック)、略してMacaronic(マカロニ)!!「ラーメンズ」に替わってCM出演も決定!!

・・嘘です。

しかし「マカロニ」ってなんでしょうね・・マカロニ・ウエスタン?イタロハウスってことは無いだろうけどスキーマ系のお洒落ジャジーハウスになるとか・・「大人っぽい曲」らしいし。嫌だな。う〜ん、しかし「マカロニ」か・・。

posted by cloudy at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

最近買ったDVD

IMG_1719.JPG

ちょっと変態度高し。

■冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム

お話というより映像が好き。古いフランス車が走ってるのを鑑賞したりとか・・。旧版DVD持ってて、画質が多少良くなっているだけじゃ買い換えないけど、これは格段に良くなっているというので。ちょっと綺麗すぎて気持ち悪いくらい。

■タクシードライバー スペシャル・エディション

これも旧版から買い替え。画質というより、ジャケットが良かったので(前のがひどすぎた)。いや、これに縦型のスリップケースがついていたのだけど、あれって付ける意味がわかんない(横型ならまだしも・・)。うざいのですぐ捨てた。

■処女ゲバゲバ

BOXで出てた若松孝二作品の単品化。これと「ゆけゆけ二度目の処女」を購入。「ゆけゆけ〜」は輸入版で持ってたのだけど買い替え。ジム・オルークの論評が載っててびっくり、でも難しすぎてわからない。しかし紀伊国屋は偉いな。次はアンゲロプロスをよろしく。

■不良姐御伝 猪の鹿お蝶

これも輸入版からの買い替え。鈴木則文監督のファンでも池玲子目当てでもなく・・私、密かにクリスチーナ・リンドバーグ(70年代スウェーデンのポルノ女優)が好きでして・・。

■ザ・ストーン・ローゼズDVD

3ヶ月限定価格とかでかなり安くなってたので購入(もとが高すぎだ)。ローゼズは良い。今でいう元ロキノン厨ですから。今年はなんだかローゼズとピクシーズとニューオーダーばかり聞いてた気がする・・。

■ショート・カッツ

長い。当時、劇場で夢中になって見れたのは何だったのだろう・・。しかし、DVDで適当に途中で止めたり早送りしたりして見てしまってはダメなような気もしたりして。いや、そうやって小説を読むように見るのもいいのかもしれない。

■ルナシー

同時発売の「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界〜幻想と悪夢のアッサンブラージュ」も購入。キモくて心地いい。

■恋愛睡眠のすすめ

ミシェル・ゴンドリーってこういう人だったのね・・。僕は結構好き。シャルロット・ゲンズブールがいい感じに年をとってきててほっとした。しかし縦型のスリップケースって・・なんでこういう意味の無い仕様にするのかわからないんだけど・・。
posted by cloudy at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画とか



表紙がギャンだったので、どうなってるの?と思って読んだのだけど・・そういうことになったのか。ザクレロが・・(笑)「ユリイカ」の特集読んだ後ってこともあって、安彦さんがアレンジしている部分がひっかかる・・。



30日発売。楽しみ。豪華版だけ先行でもう売ってるらしい・・。
「20世紀少年」ほど長く続かないで終わって欲しい・・。

posted by cloudy at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

最近買ったCD

もろもろのストレスから衝動買いに走ってます。時間は無いが金ならあるぞ(いや・・無いが)。レザーのジャケットとか(Perfumeの皆さんが今年はレザーが来てるというので)、セル縁のメガネとか(Perfumeのあ〜ちゃんがセル縁のメガネ男子が好きだというので・・)、ああ支払い月が来るのが怖い・・。いや、その辺は買う予定だったから良いのだけど、CDとかレコードとかは今や夜中の変な時間でも注文できてしまうので恐ろしいですね。かなり暴走気味。久々に高いレコードとかも買ってしまって・・。

で、最近買った新譜CDでよかったもの。時計回り。

IMG_1701.JPG

■yoga'n'ants / Bethlehem, We are on our own (tone twilight)

何が近いんだろう・・SlappHappyのHenryCowとやってるやつ?ポップとアヴァンギャルドのバランスがね。すごく好き。

■Hydeout Productions / 2nd Collections (Hydeout Productions)

買ったばっかり。まだ聞き込んでない。しかしヒップホップ色が薄い・・Nomakの「calm」の方が「nujabesっぽい」かも(でもあれ最初おおっ!と思ったけどすぐに飽きた)。いきなりクラムボンとか出てきてびっくり。

■Teki Latex / Party de Plaisir (Capitol / institubes)

よくわからないフランスのエレクトロ・ヒップホップの人。元祖テクノアイドルLIOが参加してる曲があって最初その12インチシングルだけ買ったのだけど、あまりによかったのでCD購入。話題になってない理由は一目瞭然だけど(笑)とてつもなく完成度の高いポップアルバムではないかと。

■Kim Hiorthoy / MY LAST DAY (smalltownsupersound)

前作はエレクトロニカ全盛期の2000年、ということでアルバムは7年ぶり。いきなりダンサブルになってて驚いた。こんなの最近ありふれてるな・・と思いつつも、聞き込むとやっぱりノルウェーらしさというか、北欧独特な感じが漂ってて良かった。

■Badun / Badun (RUMP)

デンマークのエレクトロ・フリージャズ?でも全然重っ苦しい感じがなくてジャケそのままみたいな可愛い印象もあって。最近一番よく聞いてるCD。
posted by cloudy at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

NO LIFE

今日はPerfumeのライブの日ですね。もう始まってる頃でしょうか。こんな平日に簡単に東京まで行けるハズもなく・・それ以前にチケット抽選にことごとくハズれ(取れたら行くつもりだったのか?という)・・行けるかわからんチケットに大枚を叩く訳にもいかず・・がっかりな気分です。

しかし、ちょっとやっぱり「アイドルに夢中です!」というネタだったのが、こんな劇的なブレイクをしちゃったので、なんか本気っぽい感じになってしまったというか(いや本気でファンではあるのだけど)、自虐ネタとしてはイマイチな感じになってきたので、ちょっとどうしよっかというところです。Perfumeネタは自粛しようかと。ちょうどライブいけなかった・・ということで区切りが付いたかもしれないです。

・・いや、次のライブでこの雪辱を果たしますがね・・チケット取れればね。


それより、問題は明日のこれです。

http://www.goodnagano.com/playguide/detail.asp?b=1&cd=14312

なぜ松本に来てしまうのか・・。しかも今日になって知ってしまうとは。Costa Musicのアルバムはまだ聞いてないけど、L'ALTRAの中心人物Joseph Costaですからねえ・・。

IMG_1698.JPG

僕は、思い入れがあってすごく好きなアルバムはCDとアナログレコード両方持っとこう、という方針でちまちま集めてたりするんですが、そういうのはほとんどが80年代後半から90年台前半ので(ま、青春時代というやつ)、00年代前半とかになるとそこまで好きで持ってるのはたぶん10枚ちょっとしかなくて(アナログ出てないってのもあるけど)、L'ALTRAの「IN THE AFTERNOON」は数少ないその中の1枚だったりするのです。ジャケット写真 もすばらしいしねえ・・これJoseph Costaが撮ってるんだよなあ。

中町のカフェみたいな小さなところでやるみたいで・・当日券もあるみたい。東京開催でチケット取れないのは諦めつくけど、地元で見れるのを行かない手はない、と。しかし、明日は大事な打ち合わせが・・定時に終われば間に合うけれど・・ああ。

もういっそ仕事を・・。う〜ん。


追記
posted by cloudy at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

