2007年09月29日

「TITLE」「大人の科学」

IMG_1660.JPG

TITLE 11月号
特集「ミュージシャンと選ぶ至福のコーヒーミュージック。」

大人の科学マガジン Vol.17
特集「テルミン博士と不思議な電子楽器」
ふろく「テルミンmini」

この秋も「コーヒーとジャズ」とか「カフェミュージック」みたいな特集の雑誌が多くて若干うんざりしているのだけど、TITLEのこの特集は好きなミュージシャンと好きなレコードばかり載ってて、かなり良かった。表紙は細野さん。

IMG_1655.JPG

大人の科学はこの値段でテルミンが手に入るなら・・と。
いや、かなり楽しいですよ、これ。冊子本体の方も矢野顕子とか小山田圭吾がテルミンについて語ってて、面白そう(これから読む)。

「大人の科学」って「コカ(子供の科学)」の大人版だと思ってたけど(小学生の頃定期購読してたので・・)「科学と学習」の大人版なのだね。そういえば出版社が違うか。

しかし、雑誌ネタばかりだな・・。
posted by cloudy at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

7!!!!

IMG_1638.JPG

祝ウィークリー7位!!!7枚購入!!SEVENTH HEAVEN!!!


・・・限定50枚のサイン入りは出なかったけどね(泣)

でも・・・。(9/20追記)
posted by cloudy at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

mono

IMG_1635.JPG

モノ・マガジン No.569(10/2号)
特集「男にはガラクタが必要だ!デザイン雑貨100」

ははは(笑)

どれどれ・・・



ぬおっ!?!!

IMG_1637.JPG

「CMアイドル図鑑Vol.59」、20ページから24ページまで。
立ち読みしてて思わず声が出てしまったよ。

ちなみに次号はiPod特集らしい。
posted by cloudy at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

「火の鳥」

IMG_1625.JPG

中学生の時に古本市みたいなとこで手に入れてずっと持ってる。朝日ソノラマの普及版ってやつ。以来ずっと中二病。

Perfumeの「近未来」な面ってなんとなく手塚治虫の漫画を連想させるところがあって(「wonder2」なんて曲もあるし)。ポリリズムは「火の鳥」だなーとか思ってたら、初回限定版のCDで多用されている虹色というか光のスペクトルを見て、あーなんかまた繋がったな、という気分になって。

でも実は「ポリリズム?・・プリリズム・・プリズム?(笑)」みたいな発想でああいうアートワークになったんじゃないかとか思ったりするけど(笑)

そんなことを書きたいんじゃなくて。「朝日ソノラマ」、経営難で今月末で会社解散するらしいですね。SF好き少年だったので寂しいかぎりです。
posted by cloudy at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

オリコン

・・とかって全っ然興味ないんですが、今回はUNITでの「目標は大きくオリコン20位以内!」宣言を聞いてるんで気になるところです。

で、11日付のデイリーランキングで4位に入ってるそうで!!すごい!

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

まだ一部のファンの熱狂かもしんないけどね。今回ばかりは僕もまだ届いてないのを含めると「SEVENTH HEAVEN」にちなんで7枚買ってるし。いや、ムーブメントに参加してる気分にさせてもらえてることを思うと全然。そしてこの興奮。また泣いた。

とにかく注目度が上がれば、うちの近所のダメなCD屋も「Perfumeってなんだ?やべっ。1枚も仕入れてないー!」と、オーダーをかけるでしょう。まだまだこれから。
posted by cloudy at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

「さよならPerfume」

レコ屋の手書き風ポップにそう書いてあって、一瞬ドキっとしたりして。

「インディーズの頃から応援してきたPerfumeがついにブレイクする時が来た。僕らヲタは彼女らのためにさよならを言って送り出そう。」みたいな内容で。ちょっと感動した。それにしても店の扱いが今までと全然違っててびっくり。

IMG_1608.JPG

そんなわけでフラゲして来ました。明日には通販のも届くと思うけどね、居ても立ってもいたたまれず?に。カーステで聴きながら帰ってきたら、カップリングの「SEVENTH HEAVEN」が名曲過ぎて運転しながら泣きそうになりました。(イントロ、Nokia Tuneかと思った)

IMG_1606.JPG

ポスターもらった。う〜ん・・ちょっと微妙だ。

posted by cloudy at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

「コンピューターシティ」

Perfume知ったのがコレということもあって、実はいまだにこのPVが最高傑作だと思っている。

続きを読む
posted by cloudy at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

iPod touch

結論。今回は買わない。iPhoneより先に発表されてたら飛びついてたかもしれないけどね。なんか、お前らはこれでも買っとけ的な感じがしてどうもなあ。ガジェット趣味としては、iPhoneが出た瞬間に欲しかったと。だから半年後の容量アップ&初期不良の心配ないやつを待つ・・というのも僕は無しかな。

それより実用を考えると新nanoの方がちょっと気になってるかも。車載で使ってるiPod、たまに東京行くとき外して持ってくんだけど、バッテリーが往復持たなくなっちゃってて。ま、shuffleあるから、そっち使えばいいんだけど・・なんかあれすごく古っちく感じて・・。

新製品が出るのが早すぎる!と。毎度言ってますが。気に入ったものを永ーく使うのがホントは好きなので。そういや映画「HERO」。テレビ版ではキムタクがNM502i使ってましたね。あれから6年か・・進化してるのはケータイだけのような気がします、自分。

posted by cloudy at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

「ブレードランナー」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/whv.htm

『ワーナー、「ブレードランナー」をBlu-ray/HD DVD化
−5種類の本編とフィギュアを同梱した24,800円のDVDも』

権利問題で長らく廃盤になっていた「ブレードランナー」がやっとDVD再発・・と思ったら、新たに編集した「ファイナルカット版」1枚組みがBD/HD DVDでだけ出て、DVDの方は完全版とか最終版とか全部入りの5枚組みだけ販売とは。

昔出てた「最終版」のDVDを持ってるけど、個人的には「完全版」に思い入れがあるのと「試写版」を見てみたいので、迷わずDVD5枚組みを買いますが・・僕のテクノで未来派野郎でコンピューターシティーな嗜好は間違いなくこの映画の影響だしね。(正確にはこの映画に影響を受けた作品群に影響受けて遡って見たのだけど)

とりあえず見れればいい、1枚組みでいい人にはBD/HD DVDしか無いのか・・。あとフィギュアとか付いた「プレミアム」版が限定1万枚?半年後に半額位で投売りされてそうで・・。う〜ん、どうしようか。年末は「劇場版ガンダムBOX」もあるし・・。

posted by cloudy at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

「TV Bros」

http://natalie.mu/news/show/id/3218

『細野晴臣とSAKEROCK・星野源の対談「細野晴臣と星野源の地平線の相談」、Perfumeの「たちまち、語リンピックせん?」の2本の新連載がスタート』

しかも細野さんの連載記事のページの裏がPerfumeの連載。これはもうYMOの再生とPerfumeのブレイクが表裏一体だということを示しているというか、ある種の運命的な同時性を感じずにはいられなかったり・・してるのは僕だけか?
posted by cloudy at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「セルラー」

今、テレビつけたらやってるじゃない。NOKIAが主役の映画(笑)
これ結構面白いんだわ。もう終わりの方だね。

最近モバイルネタないなー。E90日本語版出るまで(出るよね?)Perfumeネタで繋ぐのかな・・。

追記
posted by cloudy at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

