2007年05月31日

「細野晴臣トリビュート・アルバム」




教授の新レーベルから出た細野さんトリビュート。こういうのってアルバムとしてはまとまりがなかったりするんでいつもは食指が伸びなかったりするんだけど、参加者のあまりのすごさに思わず購入。

・「風の谷のナウシカ 」 坂本龍一+嶺川貴子
・「風来坊」 ジム・オルーク+カヒミカリィ

この辺に反応してしまう・・原曲より好きかも。あと、最近出たベストアルバムを愛聴してるせいかもしれないけどスカパラの「Absoluto Ego Dance」がカッコよくて頭から離れません。

名曲の「恋は桃色」とか「終わりの季節」は、他の人んのをいろいろ聞いちゃってるからなあ・・。全体としては、やっぱりスタイルの違いと緊張感のムラはあるけれど、原曲知ってると通して楽しめると思う。(ITMSにあるんで、試聴して気になるのだけダウンロードでも良かったかもしれないけど)

しかし、YMOエイジと渋谷系の邂逅ってのは今となっては必然なのかもしれないけど、何光年も隔たりがあるように感じていたあの頃の自分に聴かせてやりたい気分。
posted by cloudy at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15巻」



読みました。えーと・・ガノタの戯言になります。ご勘弁を。

表紙の通りカイとミハルのエピソードですね。内容とか台詞とかほぼアニメのまんま。だけどこれがジャブローの後になっちゃってるのは、どうしてなのかね?それと、延々と続いた開戦前のエピソードと比べて絵に力がないというか色気がない気が・・安っさんはココ描きたくなかったんじゃなかろうか。オデッサ作戦ははしょるつもりが、諸事情で描くことになったんじゃ・・とか勘ぐったりして。

僕はこのエピソードは苦手・・というか、子供の頃に見て受けた印象が強くて何だか直視しがたいものがあり・・生々しいのだよね、色々が。ただ「避けては通れないもの」ではあるような気はして、この話をカットして描かなかったらやっぱり納得できなかったかも。

そういえば、某TV番組で誰かが「ミハルが吹き飛ばされて髪がほどけるシーンにエロスを感じる」と言ってて、なるほどなーと思ったのを思い出した。今夜DVDで見直しますー。

posted by cloudy at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ナナコ

セブンイレブンの電子マネー「nanaco(ナナコ)」。今日から県内でも利用可能になったのでさっそく・・。

IMG_1435.JPG

このネーミングとイメージ戦略はどうなのか?というのは置いといて。少なくとも地元で店舗数が一番多くて身近なセブンで電子マネーが使えるようになったのは嬉しいこと。

すでにEdyとモバイルSuica使ってて、Edyが使えるからってことでサークルKに入る回数が多くなってるのは確かだし。最近ここら辺ファミリーマートが攻勢中だけど、まだSuica使えないからなーと思って入らないし。やっぱり電子マネーが使えるかどうかってのは大きな影響があるようになって来ちゃってはいるのだ、僕の場合。

ま、コンビニで使うお金の量を管理&セーブしようと思って使い始めたのだけど・・結局使いすぎになっちゃてるような気もするのだけど。

しかし、なぜに店舗に行かないとチャージできない仕様なのか?クレジットカード決済ができないなんて・・。それ以前に独自規格ってーのは・・何でEdyじゃダメだったのか?と。ポイントが貯まるのはいいんだけどね・・100円で1ポイント(1円分)か。1万円で100円?・・う〜ん。
posted by cloudy at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰しております。

ここ2ヶ月間、ちょっとした仕事のピークがありまして。1年ほど前から通常の仕事に+αで進めてきたプロジェクトの総仕上げだった・・といいますか。ブログ書く暇も無いほど忙しかったのかといえばそれ程でもないのだけど、気分的に全くダメで。

文書書けなくても、気分転換にデザインでも変えてみようかと、CSSちょこちょこいじってみたら思いっきり崩れて元に戻らなくなったりして、それきり見るのも嫌になったり。

色々と状況の変化もあり、いっそ前のサイトとかも含めて自分のネット上での記録を整理しようかとも思ったのだけど・・。やっぱりこのままで行こうと思います。ネタが厳しいけれど、ちょっと積極的に更新頻度増やしてみようかと。

どっちにしても、6月は仕事ほどほどにしないとヤバイのです。4、5月残業しすぎたんで、このままだと7月の算定基礎で社会保険料がとんでもないことに・・。おまけに6月から変わる住民税。決定通知見て愕然。だいたいみんな2倍近くの額になってますね・・。

役所からの案内はどこも「税額移譲で所得税(国)が減った分、市町村税が増えたけど合計すると負担額は今までと同じです」的な内容になってて、定率減税の廃止について触れてない・・ってのはどうなんかね。それは市区町村の仕事では無いってか?と、煽ってみたくもなったり。

それにしても、昇給額より控除額の増の方が大きいのは確実で・・一体何のために頑張ったのだろうかと。う〜ん、何かに騙されているような気がする。

脱線しました。愚痴を書くためのブログじゃないし。そうなるようならやめます。しかし・・それにしても間が開きすぎた。cloudyってどんなでしたっけ?
posted by cloudy at 22:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

