2007年01月14日

主役機交代(機種交換)

やっと入手しました。

先月発売の予定が延期になって、
どうなることかと思ったけれど、
無事発売になってよかったです。

もちろんコレ。

IMG_1324.JPG

超合金魂 ウォーカーギャリア!!

君は走るか?オレたちゃ走る!!

いやーこんなものが流通する時代が来るとはね。
後にも先にも一番好きだった人型メカだもんな。そら買うさ。
当時プラモ作ったけどバズーカが付いてないのが悲しかったんだよな・・って。

違う!

IMG_1323.JPG

こっちだ。
許して欲しい。あやまちを♪

・・・
結局ドコモは残したまま。オレンジプランの一番安いやつにしました。

電話機代48240円は24回分割で契約。ポイント使ったんでほぼタダだけど。
今の時代の掟では3日逃げ切っても自分のものにはならないのだ・・。
(今回のネタ、わかる人いるのだろうか?)

時間がなくてまだなんにもやってません。
さてさて。
posted by cloudy at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

残業中・・。

Hiro'sさんから電話いただいたけど、
今頃入手されてるのだろうか・・。

くそっ。ソフトバンクめ!
遅れるのはいつものことなんで慣れたけど・・
僕の出勤日に発売しやがるなんて!

お店から「入荷しましたー」メールをもらったけど、
6時半の受付終了までに間に合いそうにない・・。

はあ・・。

オンラインショップ覗いてたら
変なもんみつけた。
くやしいんで晒してやる。写真をクリックして機種名をよく見やがれ。

x01ht_black.jpg

X01HT by NOKIA・・・by NOKIA!?!!

ソフトバンクよ、そんなことでいいのか?すぐ直せ!!

・・・

・・すまぬ。悪気は無いんだ。
多少粘着にもなろうというものよ。

しかし虚しい・・。明日は行けるだろうか。
posted by cloudy at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

音楽系(2006年に買ったDVD その1)

IMG_1303.JPG

CDからの流れで、まず音楽DVDを3枚。

細野晴臣&東京シャイネス実況録画盤(初回特別盤)。「HOSONO HOUSE」はもちろん好きだし、YMOから遡ってはっぴいえんどやその周辺の作品に触れて、ひと通りの「伝説」は理解してるのだけど、あえて今それの再演を聞きたいとは思わないなあ・・と思って渋ってたのだが、初回特別版が無くなるのを恐れて購入。で、その初回だけ封入のボーナスディスクのライブの方が本編よりも断然楽しくて。小坂忠とのやり取りなんて感動して泣きそう・・。なるほど、リアルタイマーよりも後追いで美化された情報に触れて来たほうがそういうのが大きい場合もあるのかなあ、とも思ったり。

続いてHUMAN AUDIO SUPONGE Live in Barcelona - Tokyo。細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人によるユニットHAS(HUMAN AUDIO SPONGE)のライブ。2年くらい前にNHKで放送したやつはビデオにとってあるのだけど、ビデオデッキを処分しちゃったんで・・待望のDVDです。スケッチ・ショウ(細野晴臣+高橋幸宏)もCDは1枚も持ってないけどDVDは持ってて。やってる音楽は好みなのだけど、音だけなら他ので代替が利くような気がして(あの年齢でこの音楽を鳴らすか・・という衝撃はあるけど)。だけど、3人が並んで演奏している映像は代替が利かない・・ということでしょう。小山田圭吾がサポートメンバーに入ってるのも感慨深い・・。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド ライブMCMXC3は、ビデオで持ってたのがやっとDVDになったので買い替え。1993年の再結成ライブ映像。繰り返し見たビデオだけど、感動。やっぱり上に書いたようなことを思ってしまう。
posted by cloudy at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近買ったブツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年に買ったDVD

IMG_1312.JPG

CDに続いてDVDです。見ての通りDVD病は悪化してます。これは去年発売になったやつだけなので、旧譜を入れると・・。いよいよブルーレイが・・という時に何をやってるのでしょうか。買ったきりまだ見てないのもあります・・。しかも視聴環境がいまだ13インチの液晶テレビという事実。37インチでも50インチでも来い!という作り付けスペースを確保してあるのだけど、買うタイミングがわからん・・というかDVDに散財しすぎて買えない。果たして、これらをゆっくりと大型テレビで鑑賞する日は来るのでしょうか??う〜む。
posted by cloudy at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノスタルジー系?(2006年に買ったCD−その3)

IMG_1297.JPG

■曽我部恵一 / 東京コンサート (2006 / Rose)

サニーデイ・サービスの「東京」から10年を記念して、同じ曲順で「東京」全曲を弾き語りしたライブ盤。サニーデイで一番好きなアルバムは?と聞かれたら「MUGEN」なのだけど、「東京」というアルバムには、そういうものとは別の特別な想いが・・無きにしもあらず。1万枚限定ということで、買っとかないと後悔するだろうと。あれから10年か・・。甘損とかではすでにプレミア価格が付いてますが、まだココで購入&試聴できます。年末に出た曽我部の新作はそのうちに買います・・。

■EAST VILLAGE / DROP OUT DELUXE EDITION (2006 / excellent.)

デラックス・エディションか・・。かつて好きだったアルバムが紙ジャケ&ボーナストラック付きで再発!なんてのが僕の世代にも及ぶようになってしまって。なんかネオアコ村の住民税を払わされるようなもので、そういうのは絶対買わない!つもりだったのだけど、いざこういうのが出てくるとダメですね。ご多分にもれずオリジナルアルバムもシングル集のHOTROD HOTELのCDも持ってるし、それにダブってアナログ盤のシングル&アルバムもほぼ手元にあるのだけど・・ああ、三重ダブり。EPISODE FOUR時代の曲が入ってればもっと価値があったけど(先日、某オークションで4万円で落札されていくのを傍観していました・・)。あれから14年か・・。

■MATTHEW SWEET / GIRLFRIEND LEGACY EDITION (2006 / BMG JAPAN)

レガシー・エディション・・。初回限定の日本仕様盤を買いました。オリジナルのCDも当時から「音のいいCD」と言われてましたが、格段に迫力のある音になってます。しかし・・最初からCDで出ていたものがまた出る、しかもオリジナルより音が良いと。あの頃僕らが聞いていたダメなCDの音こそが本物だ!といいたくもなります。しかも、これもアナログとCDでダブって持ってるので・・。プロモオンリーだった「GOODFRIEND」(アナザーテイク集)が聞けたのはうれしいけど。う〜ん、それ以上は無いな。あれから16年か・・(汗)

そんな訳で懲りた?ので、フリッパーズ・ギターの紙ジャケ再発とかにも手を出してはいません。なんか後ろ向きだなあ・・楽しいけど。
posted by cloudy at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オサレ?系(2006年に買ったCD−その2)

IMG_1294.JPG

■Charlotte Gainsbourg / 5:55 (2006 / Because)

シャルロット・ゲンズブール20年ぶり!のソロアルバム。でも、聞いてがっかり・・だろうと思ったら、これが傑作!英語詩で、フレンチポップではないけれど。歌もまだOKじゃないの、と。かなり売れたみたいだし。今年は主演映画コレもあるし。ミシェル・ゴンドリー監督だし。(しかし邦題の「恋愛睡眠のすすめ」ってのは・・どうなんでしょう?「エターナル・サンシャイン」もロマンチックな映画みたいな売り方でアレでしたが・・)。去年は「CEMENT GARDEN」が「セメント・ガーデン」としてDVD化されたし(公開時の邦題が「ルナティック・ラブ/禁断の姉弟」だったので、レンタル屋行くとどこ行っても官能映画のコーナーに置いてあって(そういう内容ではあるけれど)・・。僕もようやく隠し持ってたビデオテープ(このタイトルで堂々と本棚には並べておけんよ)を処分できたー。)ファンでよかった・・。35歳か。

■sleep walker / the voyage (2006 / VillageAgain)

クラブジャズとか全然知らないんですが、日常的にはジャズとかボサノヴァ系のレコードを聞いている時間が多くなって。その延長。ファラオ・サンダースのアナログ盤とかも探して聞いたりしてました。で、スリープ・ウォーカーの2ndですが・・良いんだけど前作のほうが好みかなあ。

■土岐麻子 / WEEKEND SHUFFLE (2006 / LD&K)

「君に、胸キュン」と「Down town」をカバーしているという辺りに反応してしまいましたが。最初、部屋で聞いてがっかり。クルマで繰り返し聞いてるうちに、いいじゃん、と評価が変化。「ジャズを歌う」シリーズの最初の2枚が最高!だったので、この人には和製ブロッサム・ディアリー的なものを期待してしまっていて・・「gift」や「Debut」も最初かなり戸惑ったけど今は好きです。実はシンバルズが好きじゃなかったりもしたので・・。しかし、素顔のわからない人だ。いろんな意味で。あと、去年iTMSでダウンロードした曲はこの人の「1979」(スマッシングパンプキンズのカバー!微妙だけど・・)1曲だけでした。
posted by cloudy at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テクノ系?(2006年に買ったCD−その1)

IMG_1292.JPG

■i am robot and proud / the electricity in your house wants to sing (2006 / Darla)

「われはロボット、誇り高き」(中国系カナダ人の個人のユニット名)の3rd。catmobileから出てた前2作が好きだったのでコレは問答無用で購入です。ピコポコ系の電子音が減って生音が増えた?ちょっと大人っぽくなった?という第一印象だったけど、基本は変わらず、陽だまり系テクノ。エレクトロニカは結局コレしか買わなかったなあ・・。飽きたわけじゃなくて、ちょっと疲れてるだけだと思いますが。

■alva noto + ryuichi sakamoto / revep (2005 / raster-noton)

坂本龍一とアルヴァ・ノトの共作3枚目。赤・青・黄と来て、これで完結でしょうか。揃えねば・・という気にさせられるジャケのせいで買いましたが、あんまり聞いてないです。「戦メリ」をネタに使った曲が入ってて、あの旋律の断片が聞こえると盛り上がってりしまったりするのだけど・・なんか違う。んー。個人的には3作の中では「insen」が好きです。

■Perfume / Perfume 〜Complate Best〜 (2006 / TOKUMA JAPAN)

「女子高生テクノユニット」。曲単位で言ったら2006年に一番よく聞いたのはたぶん「コンピューターシティ」コレですよ・・。テクノ・ガール・ポップなんて・・僕にとってはまさに理想郷。LIOのカバーとかやってくれないでしょうかー。今だったらデペッシュモードの「Just Can't Get Enough」コレを日産マーチのCM風フレンチボーカル+原曲に近いテクノポップアレンジでやったりするのもいいんじゃないかなあ・・とか思ったり。ああ。ちなみにこれDVD付の初回生産限定盤で、DVDサイズのケースがCD棚に入らなくてイヤだなーと思ってたら・・2月に通常ケース仕様で再発するそうです、DVDもちゃんと付いて・・。買い直しますが。
posted by cloudy at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年に買ったCD

IMG_1313.JPG

2006年に買って良かったCDベスト10・・とか思って棚からピックアップしてみたら・・10枚も買ってませんでした(汗)。全9枚・・。一昨年も特に後半とかは全然CD買わなくて、でも「あー最近CD買ってないな」という意識があったのだけど、去年は買ってないという実感すら無かったです。10枚とかって、以前なら1ヶ月どころか1週間・・中古盤とかだったら1日で買ってた枚数ですよ・・よくここまで遠ざかったなと言うか、変な満足感すらあります。

音楽を聴いてなかった・・という訳ではなく、「今日はsarahレーベル回顧の日」とか「朝から晩までSteveReichかけっぱなし」とか、いままで買ったものをじっくり聞き込む、ということが多かったように思います。もうちょっと生演奏に触れる機会を増やしたいところですが・・。

でもまあ、一方でアナログレコードは「手が出ない」と思ってたようなものを買ったりしてて、レアLP1枚に出した最高金額は更新していたり・・ある意味、より深刻かもしれません。DVDとかも際限なく買ってるし・・物欲に溺れる散財体質は変われないのでしょうか。

そんなこんなで、去年買ったCD9枚を1枚ずつ振り返ってみます。
posted by cloudy at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

3日目

正月も終わりですね。

連休中にやろうと思ったことの半分もできてなくて。
新年早々がっがりな気分になってるのも何なので、前向きにブログでもつらつらと。

ネット上では「年賀欠礼」にこだわらなくてもいいように思うのだけど、いちおう自分から「おめでとー」とかいうのは控えさせていただいてます。日常的に新年の挨拶はしてるし、年賀状だけの風習で良いと思うのだけど。しかし欠礼の葉書出したのに年賀状送ってくる友人(しかも名前が間違ってる・・)には、何か言っておいた方が良いのだろうか。

IMG_1261.JPG

年末に705NKのモックを見てきました。
プラムが・・もっと紫っぽい色かと思ったら普通に茶色でいい感じ。しかしサンドも捨てがたい。どうしたものか。

料金プランも迷うところ。いっそDoCoMoを解約してSoftBank1本にしようか、というかMNPでメインで使ってるDoCoMoの番号をSoftBankで使うようにして1本化しよう・・と考えたりしているのだけど、お財布ケータイとモバイルSuicaを意外と使ってしまってたりするので困ったなあ・・と。解約も面倒そうだし。う〜ん。

帰省した従兄弟がNM850iG使いになってました。そういえば、むかーし(僕よりも先に)NM502iを使っていたような(僕はその頃ER207を使ってた)。850iGはスマートフォンとして使えると思って購入したらしく・・DoCoMoに騙されたと言ってました(笑)SoftBankにしたらいいのに・・とMNPを薦めると「周りにSoftBankがいない」にでメリットが無いのだそう。そうだよなあ(そういえばいつの間にか、あのCM無くなった?)今はM702iSが気になってる・・と、年上の奥さんの表情を伺いながら言ってましたが。

僕はといえば、とりあえず705NKを手に入れて(これは去年の予定だったけど)・・その後どうなるんでしょうかねえ。物欲&散財日記にしたくはないけれど、何も欲しいものが無いというのもさびしいことだな、と。

そんな訳で・・引き続きこんなペースだと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

posted by cloudy at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

